Q&A
DMの集客について
Q:DMの成果はどのように判断すればよいですか? |
a. |
開封率:興味を持ってもらって開封していただかなければいけません。
反応率:「直接買う」「問合せをする」「資料請求する」など、コンタクトをとってもらうことです。
成約率:成約件数÷発送総数=成約率 又は成約率÷反応率と考えることもあります。
|
|
Q&Aトップへ |
|
Q:DM(ダイレクトメール)の反応はいつ到着するのが良いのですか? |
a. |
通常いわれているのは
BtoCの場合は金曜日、あるいは年に3回ある大型連休後7回以内
週明けの月曜日、あるいは年に3回ある大型連休後7回以内
ただし業種業態、顧客動向により変わります。
お奨めはDMテストすることです。
DM内容は同じにして、発送日を一週間のうちの月・水・金ぐらいに届くようにテストする。
ただしクロネコDM便の場合でも到着日は指定できないので大まかなテストになります。
お客様からの質問に答えたページが下記にあります。
このページは多くのコンサルタントさんや業界関係者が参考にしています。
http://www.dm110.jp/DM_otokuzyoho.html
|
|
Q&Aトップへ |
|
Copyright (c) DM発送代行センター All Rights Reserved.