USPを考える 03
その2
最初から読みたい方は、こちらから 「USPを考える その1」「USPを考える その2」
続いて、商品以外の質問集です。
駅からお店は近いですか?
駐車場は広くいつでも駐車できますか?
参入障壁はありますか?
参入障壁は何ですか?
顧客のどんな問題を解決しますか?
顧客はどんな問題を抱えていますか?
顧客はどうやって問題を解決しようとしていますか?
その問題を抱えている顧客はどんな業界・業種・人ですか?
その問題を抱えている顧客はどんなライフスタイルですか?
顧客がその商品・サービスを選ぶ理由は?
問い合わせは電話?FAX?メール?ハガキ?直接?
割引サービスには何がありますか?
会員サービスはありますか?
顧客同士の集まりを主宰していますか?
顧客に情報提供をしていますか?
情報提供をしている媒体は?
競合相手がしていないサービスは何ですか?
競合相手がしているサービスであなたがしていないサービスは?
競合相手がしているサービスであなたがしていないサービスをしない理由は?
商品・サービス以外で顧客があなたをほめることはありますか?
商品・サービス以外で顧客にしているサービスは?
顧客がほめられたことは何ですか?
商品・サービスの宣伝方法は何と何ですか?
商品・サービスを社内の人も使っていますか?
顧客が商品・サービスに対するイメージは?
顧客があなたの会社を信頼できると思うところはあるか?
顧客があなたの会社を信頼できると思うところはどこで感じていますか?
どこで初めて購入するお客の信頼を得ていますか?
FAXが混雑していてつながらないことがありますか?
電話がつながらなかったと言われたことがありますか?
営業日は?
営業時間は?
担当者と連絡はスムーズ?
顧客の問い合わせに対してスムーズか?
見積依頼が来てから返事を出すまでの時間は?
注文から商品発送までの連絡は何回するか?
入金連絡はしているか?
リピート客は何%?
紹介客は何%?
無借金経営か?
前金制度か?
送料無料か?
代引き手数料無料か?
クレジットは使えるか?
発送方法はヤマト運輸と佐川急便の両方が使えるか?
メール便での発送も可能か?
プライバシーマークを取得しているか?
ベリサインを取得しているか?
お客様の声は貰う仕組みができているか?
パーケージング商品で割安感を出しているか?
梱包をきれいにしているか?
梱包の中に手書きで一言を入れているか?
顧客にニュースレターを出しているか?
他社との違いが伝わっていますか?
CSR(社会貢献)を行っていますか?
コンプライアンスが明確ですか?
環境対応ができていますか(ISO)?
事業継続ガイドラインがありますか?
集客導線が複数有りますか?
ホームページはありますか?
ホームページで会社名を検索すると一番上に表示されますか?
ホームページで扱い商品を検索すると一番上に表示されますか?
PPC広告を出していますか?
メルマガを発行していますか?
ブログはありますか?
フェイスブックはありますか?
以上を参考に、あなたのUSPを見つけてみてください。
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