> > 宛先リストがない場合 個人編_01

宛先リストがない場合 個人編_01

質問

高級住宅街で創作フレンチの店を1店舗で行っています。
場所柄、裕福層のお客様がほとんどです。
またリピーターのお客さんも多く
3か月のリピート率も40%ほどあります。
ただ新規のお客様がなかなか増えないのが現状です。
一度、当店へお越し頂ければ気にいって頂く自身はあります。
チラシも配ってみたのですが、今一つ効果がありません。
少しずつ、確実にお客さんを増やしていく
良い方法はないでしょうか?

回答

なるほど。お店の味には自信があり、
事実リピート率も悪くないわけですね。
また1店舗で経営されているので店の味や
お客さんの接客も安定していることが分かります。
確かに裕福層の地域でお客さんを増やすのは大変だと思います。

では実際どのようにお客さんを増やしていくか
についてですが、このような場合には
他の裕福層をお客さんにしているお店と
コラボレーションをすると上手くいく場合があります。

どのようにやるかについてですが、
まず裕福層のお子さんが利用しそうなお店や教室を考えます。
その場合、できれば自分のお店に近いところがベターです。
例えばピアノ教室、英会話教室、バイオリン教室、スイミング、等々。
この中で今回はピアノ教室を例にしてみます。

この場合のポイントはピアノ教室の先生に、
お店の創作フレンチを食べてもらうことです。
その前には、ピアノの先生と良好な
人間関係を作り上げておく必要もあります。
人間関係が出来たら、ピアノの発表会が終わった後で、
創作フレンチを親御さんで食べてもらう企画DMを話します。
その企画DMの内容や文章はこちらで作ります。
そして企画DMをピアノの先生に見てもらって下さい。
お互いにメリットのある文章を書き、
お互いが得をするような企画にします。

この企画DMはBtoCの場合、非常に効果があります。
仕込み段階に手間がかかるので大変でしょうが、
やってみる価値はあります。
そしてこの企画DMを実行するコストが
非常に少ないこともメリットです。
ぜひ試してみてください。

他のおすすめ記事
071_宛先リストがない場合 会社編
074_個人客商売で集客に必要な3つの力
085_飲食業で単価を上げる方法
006_DMで粗利を上げる方法
061_ゼロコストDM その1


前の記事
071_宛先リストがない場合 会社編

次の記事
073_宛先リストがない場合 個人編_02



このエントリーをはてなブックマークに追加  
見積りフォームはこちらをクリック



このページの先頭へ

トップページへ

DM(ダイレクトメール)発送のコスト削減と発送作業の大幅な軽減「DM発送代行センター」