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DMとスマートフォン

質問

私は美容関係の全国通販をしています。
この仕事を始めてから8年がたちます。
仕事を始めたころは全く上手くいかず苦戦していましたが、
現在では固定客も増え、13000人を超えました。
対象の年齢層は20代・30台の忙しい女性です。
集客方法は主にネット中心で行っています。

しかし最近特に新規顧客の獲得数が激減しています。
リピート客を中心に、離脱率を減らすために
ニュースレターも毎月発送していますが
一定の離脱率はありますのでこの先が不安です。

会社も少し大きくしてしまったので特に不安を感じます。
豊田さんはリアルもネットも詳しい数少ない先生です。
この問題の解決策はネットを中心に改善するか、
あるいはリアルの方を先に改善していくか
悩んでいます。何かヒントをいただけましたら幸いです。

回答

○○さんはテストもしっかり行い、
参入障壁もしっかり築き、その分野では
一番ですので大変さはよくわかります。
人員と時間は限られているので、
今回の質問の内容もよくわかりました。

そこでこの質問に入る前に、
以下の2つの事を頭に入れておいてください。
まず○○さんの業界も間違いなく
たくさんあるライバルが淘汰統合されていきます。
したがってM&Aなども考えることをお勧めします。
ライバルにM&Aを上手くやられてしまうと負ける可能性があります。

2つ目は価格競争の後には、情報提供や何らかの
付加価値で差がついてきます。
ぜひその辺もお考えになって戦略を立ててください。

今回の質問のネットを進めていくか、
リアルの媒体を進めていくか。
どちらが効率的で戦略的かという質問にさせていただきます。

○○さんのホームページは大変素晴らしく、
「判断基準コンテンツ」
「他社との違い」
そして何より「分かり易さ」が優れています。

またメルマガやブログもきっちりこなしています。
リアル関係もニュースレター・ダイレクトメール・
FAXDM・アウトバンド・リアル営業など、
ほとんどをくまなく網羅しています。

ただ今一つだけ足らないものがあります。
それはスマートフォン専用のホームページです。
○○さんの業種・業態・対象顧客の点で
大至急作成が必要です。

まずライバル他社のスマートフォンの
ホームページをチェックしてください。
もしかすると先を行かれているかもしれません。

まだ今からでも間に合いますので、
スマートフォンでのSEOとPPCをぜひやってください。
その場合に重要なことは、リアル媒体との融合です。
スマートフォンのURLとパソコンのURLを
分かり易く必ず入れてください。
またオファーも忘れずに思い切ってつけましょう。

今、BtoCでスマートフォンとパソコンの割合が
50:50か、スマートフォンの割合が上回る業種が出てきています。
数字がでたら教えて下さい。

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